杏仁豆腐の家

杏仁豆腐が描いたイラストや、備忘録などを公開しているサイトです。

画像サーバー兼アルバムサイトを作成した。

作成日:2018/01/17 00:09 最終更新日:2018/01/17 00:09

タイトルの通り画像サーバー兼アルバムサイトを作成しました。
作成したサイトはこちら
まあデザイン部分はBootstrapのExamplesから「Album」ってのをちょっと弄っただけだけど・・・
デザインは割と迷う部分だから(Bootstrapの)テストがてらだったけど楽できたのは良かった。
金曜の夜に思い立ち日曜の夜に公開まで行けたのは、モチベも高かったけどデザイン部分を楽できたのが大きいだろう。

機能説明

簡単には画像を使用するサイト別にフォルダを作ってそのファイル一覧を羅列するだけ。
表示順はファイルの更新日順ls -tの結果を表示。
perlのstatで更新日時を取得してsortで最初作っていたけど、一括処理したファイルで同じ更新時間だと結果が安定しないので上記コマンドの結果を使用している。
画像ファイルは現状管理画面を作っていないのでFTPソフトでアップする。
画像URLは使用するサイトと一部サイト(Twitterとか)を除いてページ表示を返すようにしている。
許可していないサイトからimgタグで直リンしてもエラーになる。
はずだけどFC2ブログの管理画面でも直リン出来ているから、もしかしたら上手く機能していないのかも?

一覧表示時の画像表示に遅延読み込みライブラリの「echo.js」を使用している。
テストついでにアップしている「二次画像コラージュブログ」の画像700点以上を表示させているけどページの読み込み自体は重くはないと思う。
※ 後日ページ分割した。
CGI、ImageMagickでサムネイルがなければ作成して表示ってしているからか、echoの仕様かは分からないけど画像の表示速度は若干気になる。
開なかった時の再試行にsleep(1)を入れてるからそれのせいかも?

追加予定の機能など

単純にファイルを表示するだけでなので、分類用にタグを追加出来るようにする。
ユーザー側で編集出来るようにするかは考え中。

管理が面倒になるかもしれないけど他のサイトでも使えるようなajax式のコメント機能を作る。
画像サーバーにコメントは不要かなとも思う。

SSL化していないから、している当サイトで直リンすると表示されない。
なのでSSL化、ついでに独自ドメインの取得もした方がいいかなぁ……