杏仁豆腐の家

杏仁豆腐が描いたイラストや、備忘録などを公開しているサイトです。

仕事をやめた。フリーランスでやれないかと思案。

作成日:2018/05/02 14:15 最終更新日:2018/05/03 15:10

12年ほど勤務したデザイン事務所をやめた。
6、7年前あたりから辞めたいと思いながら、よく続いたなと思う。
惰性でなんとなくやってしまったのは失敗以外の何者でもない。
こんなでも給料が良ければ、惰性も別によかったのだろうけど・・・

フリーランスでやるのか?

まあなんというかネガティブな理由で辞めてるから正直仕事へのやる気がなくて何にもやりたくないんよね。
つっても仕事しないとお金なくなるしな。
でフリーでやるなら、今までやってきた事、やれるかもしれない事でいくわけだが・・・
WEBサイト制作と、イラスト制作くらいなんだよね。
サイト制作は事務所で一人作業だったから、どの程度通用するのか全くわからないのが不安しかないし。
イラストは仕事で女の子イラストをサイト用で描いたくらいで全く商売になるレベルじゃないと思うし。
あとは、なにかしらのサイトを作ってアフィリエイトとかでって位?
ここと、コラブログと画像サーバーでアフィリエイトやってるけど、雀の涙だし無理あるよな。
あとは需要があるかは分からないけど、イラストのベクター化とか仕事にならないかな(著作権の問題がクリアしている前提)
・・・まあでかいサイズで描けば良いだけだからあんま需要ないか

いちおうやる方向ではある

まあ不安しかないけど、やる方向ではある。
とりあえずwordpressを使ってざっくりサイト作って、
名刺も作るかなとか、「準備は楽しい」みたいな状態になっている。

横の繋がりなんて無いに等しいのに、5月中のんびりしてやろうとか気楽に考えてて、あほなんちゃうかなと思えてきてる。

やりたいのはやりたいが、とりあえず能天気な考えを排除しつつ現実的な選択をして徐々にシフトがいいんだろうと思う。