杏仁豆腐の家

杏仁豆腐が描いたイラストや、備忘録などを公開しているサイトです。

Contact Form 7 と さくらレンタルサーバー と 自滅

作成日:2018/08/29 00:29 最終更新日:2018/08/29 01:25

wordpressをテストサーバーから本番サーバーに移動する際に起きたこと。
というか、移動自体は手間取りもあったけどなんとか出来たから、Contact Form 7の設定に関してです。

テストサーバーから移動した際にフォームの宛先を変更しなきゃと思い、設定画面で設定をして、 テスト送信をしたら矢印グルグルで送信されない状態になった。

ググって、テーマの更新やらプラグインの更新やら、akismetの設定やらをしても上手く行かず。
しかもテーマの更新の際にレイアウトが崩れて、バックアップを上げ直しという無駄な作業する始末。

さくらと相性が悪いみたいなのも見かけたので、それかと思いテストサーバーの方のフォームからテストしたら送信出来て何がなにやらの状態に。

ただ、Contact Form 7 と さくらレンタルサーバーでググった時に、
「管理者宛の送信先」がドメインと同じだと失敗するみたいのを見かけて、
試しにGmailを設定したら送信できた所で若干の光明が。

というか、Gmailにしただけで送信出来るようになるとか、
バックアップの上げ直しで無に帰したテーマの更新やら、プラグインの更新はなんだったのかと・・・
まあ、今回の件には関係なかっただけなんだろう。
と、Gmailで設定できた所でクライアントさんの所には届かないので、
どうしようかと相談したら、社長が「ここメールアドレス間違ってね」と指摘。

「info@」のはずが「ifno@」というタイプミスをしていた。
いやぁこれだけで送信エラーしてたんなら俺の2、3時間の試行はなんだったのかと、思いながら直して送信。
・・・・・・oh...いけたよ・・・ショック半端ないっす

とりあえず送信先がドメインと同じでも大丈夫みたいですね。
もしかすると送信先のメールアドレスをコンパネで設定し忘れているとか、DNSの切り替え直後とか条件があるんですかね。
なにはともあれ今日は無駄に疲れた。